■利用上の注意
 資料は画面上での閲覧に限って提供されています。画像のダウンロード、コピー、印刷はできません。

 書誌情報や解題の内容は、サイト公開後の調査の進展に伴い漸次修正を進めています。現時点では、書誌項目に不備や不統一、項目間の齟齬や誤りなどが含まれていることをご承知おきください。2021年までの研究の成果を盛り込んだ書誌情報・解題は、『観世文庫所蔵能楽資料解題目録』(檜書店、2021年)にまとまっておりますので、当面はそちらをご参照下さい。

 資料には、一般財団法人観世文庫が所有するものと、観世宗家が所有し文庫に寄託しているものがあります。宗家所有資料の一部については、画像公開を控えている場合があります。ただし、現時点で画像公開を控えている資料についても、今後一つ一つ検討し、可能な限り漸次公開していく予定です。また、近代公刊の謡本や一般書物など、本アーカイブ独自の資料価値が低いと判断したものについては、はじめから写真撮影をしていないため、対応する画像がありません。

 学術研究を目的として、画像非公開となっている資料の閲覧を希望する場合、その他アーカイブに関するお問い合わせは、観世文庫にご相談ください。
連絡先:kanzebunko[at]kanze.net(アドレス中[at]は@に置き換えてください)
(文責:横山太郎)